@SERVER(アットサーバ)に関するサポートやメンテナンス情報のご案内ページです。

【重要】サポート窓口営業時間短縮のお知らせ

お客さま各位

平素はGMOクラウドサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響を受けられましたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。一日も早いご快復をお祈り申し上げます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の動向を受け、
弊社ではサービス運営継続ならびに、弊社パートナー(従業員)の
安全確保を目的とした体制へ移行させていただきます。

大変恐縮ではございますが、電話サポート窓口業務につきまして、
以下の通り、営業時間を縮小させていただきます。

【日時】
2020年4月1日(水)~2020年4月10日(金)

【営業時間】
[変更前]10時~18時まで → [変更後]12時~16時まで

縮小対応となるため電話は繋がりにくい状況が予想されます。

メールにつきましては24時間受け付けしておりますが、
返答にお時間をいただく場合がございます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解ご了承賜りますようよろしくお願い申しあげます。

カテゴリ: お知らせ |

サーバーメンテナンスのお知らせ(whp37/153.122.170.37)(2020/02/18)

平素より@SERVERをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記の日時に、一部サーバーのメンテナンスを実施させていただきます。

【日時】
2020年2月18日(火) 16:00~20:00

【対象】
whp37(153.122.170.37)

【作業内容】
システムメンテナンス

【影響範囲】
作業後、サービス再起動するため、一時的にウェブサービスをご利用いただけません。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: メンテナンス |

【重要】サポート窓口縮小のお知らせ(1月28日)

平素よりGMOクラウドサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

▼新型コロナウイルスに伴うサポート窓口の状況につきまして
https://www.domainking.jp/support/news/index.cgi?id=news&no=850

弊社都合により大変恐縮ではございますが、移行特設電話サポート窓口業務につきまして、
一時的に縮小しての対応とさせていただきます。

【縮小実施日】
2020年1月28日(火)

縮小対応となるため電話は繋がりにくい状況が予想されます。
また、メールにつきましても通常よりも返答に時間がかかる場合がございます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: お知らせ |

新型コロナウイルスに伴うサポート窓口の状況につきまして

※2020/02/12更新

平素よりGMOクラウドサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染を避けるために、GMOインターネットグループ全体にて
実施している在勤パートナー(従業員)の在宅勤務体制について、独自の判断基準
に基づき、2020年2月10日(月)より長期化に備えた在宅勤務の継続体制へ
移行することを決定いたしました。

参考:https://www.gmo.jp/news/article/6666/

サポート窓口につきましては、通常営業を行っておりますが、
引き続き一部お問い合わせのご返信、お手続き等に関しまして
お時間を要する場合がございます。

お客さまには、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、
何とぞ、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素よりGMOクラウドサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染を避けるために、GMOインターネットグループ全体にて
在勤パートナー(従業員)は2週間2月7日(金)まで在宅勤務体制とすることと
なりました。

参考:https://www.gmo.jp/news/article/6641/

サポート窓口につきましては、通常営業いたしますが、お問い合わせのご返信、
お手続き等に関しましてお時間を要する場合がございます。

お客さまには、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、
何とぞ、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリ: お知らせ |

添付ファイル付きメール送信不具合に関するお知らせ

ご提供中のサーバーにおいて、添付ファイル付きのメール送信が
おこなえず、以下内容のリターンメールが戻ってくる事象が
発生しております。

当事象の状況と対処方法をお知らせいたします。

■リターンメールの内容
———————————–
Dear User,

A message with the following attributes was not delivered because it
contains an object which cannot be checked by antivirus.
Relaying such messages is blocked by administrator.

Sender = ***@*****
Recipients = ***@*****
Subject = ***
Message-ID = <******>

Antivirus filter report:
— Antivirus report —
Detailed report:
The filter fails to pass object to the DrWEB daemon

— Antivirus report —

Please contact .
———————————–

上記エラーは、サーバーに組み込まれているセキュリティソフトの
DrWeb側で検査できないファイルを検知したことで発生して可能性が
ございます。

恐らく特定ファイルのみで発生している事象かと存じますので、
拡張子の変更などが可能な場合、変更のうえ再度送信をお試しください。

または、ウィルスチェック機能(アンチウイルスサービス)を無効化
することで対処できることを確認いたしましたので、併せてお試しください。

ウィルスチェック機能の無効化は、Plesk管理画面から以下操作手順にて
変更いただけます。

1. Pleskへログイン
2. 「メール」メニューから対象のメールアドレスをクリック
3. 「アンチウイルス」タブをクリック
4. 「このメールアドレスに対してアンチウイルス防御を有効にする 」のチェックを外す

ご不便をお掛けいたしますが、ご対応ならびに確認のほどお願い申し上げます。

カテゴリ: 障害 |

Plesk メンテナンスのお知らせ(2019/12/25)

サーバー移行ならびに新契約・請求管理ページ提供に伴い、
事前準備の一環として、以下の日程においてPleskのメンテナンスを行います。

サーバー移行ならびに新契約・請求管理ページ提供に関するお知らせ
https://atserver.jp/?p=1562

▼メンテナンス日時
作業日時:2019年12月25日(水)午後6時から2019年12月25日(水)午後10時まで

▼対象サービス
共用サーバープランご利用のお客さま

▼作業内容
Pleskの設定変更

▼影響
Pleskの再起動中、Pleskの利用が行えません。

大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほど、
よろしくお願いいたします。

カテゴリ: メンテナンス |

@SERVER年末年始の営業のお知らせ(2019‐2020)

お客さま各位

平素は@SERVERをご利用いただき誠にありがとうございます。
年末年始の営業日程について、ご案内いたします。

■休暇期間
当サポートセンターでは下記の期間を年末年始休暇とさせていただきます。
何とぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2019年12月28日(土) から 2020年1月5日(日)まで

※2019年12月27日(金) 正午15時以降から冬季休業中は、お支払いの確認等は
行えませんので、あらかじめサービスのご契約状況をご確認くださいますよう
お願いいたします。

■営業開始日
2019年1月6日(月)午前10時から通常営業となります。

■サポート詳細
○年内お問い合わせ対応(電話・メール)2019年12月27日(木)18時受付分まで

メールフォームによるお問い合わせは休業期間中も受付いたします。
ただし、年内営業時間後にいただきましたお問い合わせにつきましては、
2020年1月6日(月)以降、順次回答させていただきます。

※お問い合わせが集中しご回答までに、お時間を要する場合がございます。
何とぞご了承ください。

カテゴリ: お知らせ |

サーバー移行ならびに新契約・請求管理ページ提供に関するお知らせ

2020年1月より、サービス品質の向上およびセキュリティ向上を目的として、サーバー移行および新管理システムのご提供を開始することとなりました。
本ページは「2019年12月18日から19日の間」に対象のお客さまへのメールにてご案内する内容を掲載しております。

■配信日時:2019年12月18日
■件  名:【重要】【@SERVER】サーバー移行ならびに新契約・請求管理ページ提供に関するお知らせ
■ご案内本文

お客さま各位
2019年12月18日(水)
GMOクラウド株式会社

「サーバー移行ならびに新契約・請求管理ページ提供に関するお知らせ」

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

先日2019年7月1日に「@SERVER」サービスはNHN JAPAN株式会社、
(以下「NHN JAPAN社」)から弊社へ事業承継いたしましたが、
このたびサーバー移行ならびに新契約・請求管理ページの提供を
実施する運びとなりましたので、お知らせいたします。

事業承継後、「@SERVER」サービスを継続提供しておりますが、
今後サービスを継続提供するのにあたり、サービス運用に関して弊社
独自の調査をおこないましたところ、サーバー老朽化による物理的な
故障リスクや脆弱性によるセキュリティリスクを確認いたしました。

今後弊社では、それらリスクを軽減した新しいサービス環境をご用意し
お客さまのサービス(サーバー)を移行する決定をいたしました。

【開始時期】
2020年1月6日(月)からを予定

また、契約、請求管理ページの「コントロールパネル」において、
新サービス環境との連携が行えないため、新サーバーへの移行と
同時に「コントロールパネル」の提供を終了し、新サービス環境と
連携可能な新たな管理ページの提供を開始いたします。

サーバー移行に伴い、お客さま作業が発生するため、ご不便を
お掛けいたしますが、何とぞご理解ご容赦くださいますようお願い
申し上げます。

詳細は以下内容をご確認ください。

■サーバー移行時に発生する作業
Webコンテンツやデータベース、メールアドレスを移行いたします。
サーバー移行後、主にお客さま側で以下の作業が必要となります。

————————————————————
□メールソフトの設定確認
————————————————————
一時的に新旧両サーバーにメールが届く状態となります。
メールの取りこぼしが発生を防ぐために、新旧両サーバーから
メールを受信できる環境にしていただく必要がございます。
————————————————————

————————————————————
□Webコンテンツの動作確認
————————————————————
新サーバー環境に移行されたWebサイトの動作確認を行って
いただきます。
新サーバー環境で動作しないプログラムがございます場合には、
プログラムの修正や変更をいただく場合がございます。
————————————————————

————————————————————
□FTPソフトの設定確認
————————————————————
ネームサーバーの切り替え前に新サーバー側のWebコンテンツを
ダウンロード、アップロードする場合、FTPソフトの設定を変更
いただく必要がございます。
————————————————————

————————————————————
□ネームサーバーの切り替え
————————————————————
上記作業後、問題なく新サーバー環境で運用可能な状態になりましたら、
ドメインの接続先を現在の旧サーバー環境から移行先の新サーバー
環境へ接続するためのネームサーバーの切り替え作業を行っていただきます。

————————————————————
■より詳しい情報について
————————————————————
このたび当サーバー移行に関する特設サイトを設けましたので、
より詳しい情報をお伝えできる状況になりましたら、随時特設サイト
にてご案内いたします。
お手数かと存じますが、定期的に特設サイトをご確認くださいますよう
お願い申し上げます。

■特設サイト
https://www.domainking.jp/support/exc_ats_migration.html
————————————————————
※すでにサービスのご解約手続きを行われ、ご案内に行き違いが
ございましたら、何とぞご容赦ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
GMOクラウド @SERVERサポートセンター
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

【@SERVER 問い合わせ窓口】※平日10:00-18:00(弊社指定日は除く)
お問い合わせフォーム:https://form.gmocloud.com/atserver/contact/
電話窓口      :03-4233-7510
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリ: お知らせ |

【障害復旧】ネットワーク障害について( 2019/11/28)

平素より@SERVERをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度、@SERVERサーバーで外部宛に問い合わせ(名前解決)が
正常に出来ない障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。

▼日時
障害発生時刻:2019年11月28日(木) 2時05分ごろ
障害復旧時刻:2019年11月28日(木) 3時25分ごろ

▼対象
@SERVERをご利用のお客さま

▼影響範囲
ご利用いただいておりますサーバーのDNSリゾルバにて、外部宛に問い合わせ(名前解決)を
行った際に、古いレコード情報を参照していた可能性がございます。

▼原因および対応
上位ネットワークでのメンテナンスにおいて、予期せぬ不具合が発生したため。
現在は復旧しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
深くお詫び申し上げます。

カテゴリ: 障害 |

コントロールパネルメンテナンスのお知らせ(2019/11/26)

以下の日時においてコントロールパネルのシステムメンテナンスを行います。

作業日時
2019年11月26日(火) 22時から2019年11月27日(水) 8時まで

対象:コントロールパネル
https://at.flxsrv.jp/cp/

メンテナンス時間帯、旧コントロールパネルへのログインは行えません。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: メンテナンス |