@SERVER(アットサーバ)に関するサポートやメンテナンス情報のご案内ページです。

コントロールパネル 緊急メンテナンスのお知らせ(2019/10/10)

以下の日時においてコントロールパネルのシステムメンテナンスを行います。
メンテナンス時間のうち約15分間、旧コントロールパネルがご利用いただけなくなります。

作業日時
2019年10月10日(木) 18時から19時まで

対象:コントロールパネル
https://at.flxsrv.jp/cp/

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: メンテナンス |

コントロールパネル 緊急メンテナンスのお知らせ(2019/09/26)

以下の日時においてコントロールパネルのシステムメンテナンスを行います。
メンテナンス時間のうち約1時間、コントロールパネルがご利用いただけなくなります。

作業日時
2019年09月26日(木) 16時から21時まで

対象:コントロールパネル
https://at.flxsrv.jp/cp/

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: メンテナンス |

ドメイン上位レジストラの変更のお知らせ

@SERVER事業承継に伴い、ドメイン上位レジストラを「NHN JAPAN」から「お名前.com」へ変更する運びとなりました。

対象ドメイン:弊社管理のgTLDドメイン(com、net、org、info)

通常、上位レジストラを変更いたしましてもドメインのご利用やサービスのご利用に問題は発生いたしません。

しかしながら上位レジストラの変更を希望されない場合には、2019年9月24日(火)11時までに上位レジストラ変更不承諾のご連絡をお願いいたします。

不承諾 連絡期日 2019年9月24日(火)11時

 

不承諾のご連絡は、ご登録メールアドレス宛てにお送りしております以下件名のメールへご返信をお願いいたします。

件名 【重要】【@SERVER】ドメイン上位レジストラの変更のお知らせ

 

上位レジストラ変更不承諾のご連絡をいただいた場合、現在のレジストラ(NHN JAPAN)を継続してご利用いただけないため別のドメイン管理業者への移管手続きをご案内させていただきます。

※別のドメイン管理業者の選定は、お客さまにて行っていただきます。

ご連絡いただかない場合には、上位レジストラ変更をご承諾いただいたものとして2019年9月24日から「お名前.com」へレジストラ変更を実施いたします。

 

■上位レジストラ変更

 

変更作業期間 2019年9月24日(火)~9月26日(木)

 

2019年9月24日~26日に「お名前.com」へレジストラ変更を実施いたします。

上位レジストラの変更作業に伴い、ドメインのWHOIS情報を一時的に弊社の情報へ変更いたします。

変更作業後、後日WHOIS情報を元の情報へ戻すための承認のお手続きが必要となります。

 

■承認のお手続きについて

上位レジストラ変更作業後、後日WHOIS情報として登録されているメールアドレス宛てに、以下2通の承認依頼メールが送信されます。

それぞれの承認メールに対し承認期間内に承認作業を行っていただきますようお願いいたします。

承認期間中に承認作業が行われない場合、対象ドメインが利用停止となり、対象ドメインで利用するWebサイトの閲覧やメールの送受信が行えなくなりますのでご注意ください。

 

①   WHOIS情報変更に関する承認依頼メール

承認期間:メール配信日から1週間以内

②   ドメイン正確性確認のための承認依頼メール

承認期間:メール配信日から2週間以内

件名 [お名前.comパートナー「GMOクラウド」]登録者名義変更 承認依頼 【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い
差出人メールアドレス support@domainking.jp verification-noreply@onamae.com

 

■留意点

 

  • ドメイン上位レジストラの変更作業は弊社にて実施いたします。
  • ドメイン上位レジストラ変更後のドメイン費用の変更はございません。
  • 弊社にてお預かりしておりますお客さまのWHOIS情報は、新上位レジストラであるお名前.comへ提供させていただきます。
  •  WHOIS情報変更後(9月24日以降)、60日間は他のレジストラへ移管がおこなえません。別のドメイン管理業者へ移管される場合には、2019年9月24日(火)11時までにご連絡をいただくか、60日経過後に移管のお手続きをお願いいたします。
  • ドメインに関する各種お手続き、お客さまサポート等につきましては、引き続きGMOクラウドにておこなわせていただきます。
  • 本対応は、アットサーバー利用約款に準じた対応とさせていただきます。

共用アットサーバー利用約款 専用アットサーバーサービス利用約款

カテゴリ: お知らせ |

消費税法改正にともなうご請求額変更につきまして

消費税法改正に伴い、2019年10月1日からの消費税率を10%へ引き上げることが正式に決定されました。
上記改正に伴い、@SERVER各サービスのご請求額についても現行の消費税率8%から10%へ変更し、ご請求させていただきます。

消費税率10%としてのご請求は、サービス利用期間が2019年10月1日以降のご請求からとなります。
それまでの利用期間(2019年9月30日まで)のご請求は消費税率8%としての請求となります。

消費税率8%での請求 消費税率10%での請求
ホスティング
回線サービス
2019年9月分までのご請求 2019年10月分以降のご請求
ドメイン
有効期限2019年9月29日までのドメインに対する更新費用 有効期限2019年9月30日以降のドメインに対する更新費用
SSL証明書 有効期限2019年9月29日までのSSL証明書に対する更新費用 有効期限2019年9月30日以降のSSL証明書に対する更新費用

 

カテゴリ: お知らせ |

【障害復旧】共用サーバーのメール送受信不具合 (対象IPアドレス:203.104.101.185、203.104.101.229他 )(2019/07/18)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メール送受信の不具合が発生しておりましたが、復旧いたしました。

●対象サーバー:203.104.101.185、203.104.101.229などがIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2019年7月18日(木) 10時44分 – 13時59分

●影響範囲:
メール送受信時に接続しづらい状況が発生しております。

●原因・対応
原因は、特定ドメインへのセッション過多により、apacheのTIME_WAITが多数発生し、
qmail側のソケット生成が行えなくなりメール送受信に影響が出たものと考えられます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ: 障害 |

【@SERVER】会社分割による事業の承継に関するお知らせ

 

いつも@SERVER(アットサーバー)をご利用いただきありがとうございます。

@SERVERを運営するNHN JAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 忠宏、以下「当社」)は、
2019年7月1日を効力発生日として、当社の「アットサーバー」サービス事業および
「EX-CLOUD」サービス事業(以下「本件対象事業」)を会社分割の方法によりGMOクラウド株式会社
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:青山 満、以下「GMOクラウド社」)に承継することとなりましたのでお知らせします。

 

譲渡対象事業の今後につきまして、「GMOクラウド社」がご契約内容やご利用中のサーバー環境など含め、
@SERVER(アットサーバー)ブランドを維持してサービス提供を行う予定です。

 

レンタルサーバーやVPSのホスティングサービスを利用中の場合もIPアドレスに変更が無いため、
ご利用のドメイン設定(DNSゾーンやネームサーバー)の変更は無く、そのままご利用いただけますのでご安心ください。

 

7月1日までは変わらず、現在開示中の窓口でお問い合わせなどをお受けいたしますが、
7月1日以後のご用命につきましては、「GMOクラウド社」の窓口へご連絡を頂ければ幸いです。

7月1日以降の窓口については当ブログでの告知内容を含めて別途、
アカウントに登録されておりますメールアドレス、及びご住所への書面でもお送りいたしますので、そちらをご確認ください。

 

永きに亘り、並々ならぬご厚志を賜り誠にありがとうございます。
今後も変わらぬご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

「当社」及び「GMOクラウド社」による事業の承継に関するお知らせは次のURLでも公開させていただいております。

 

・NHN JAPAN株式会社からのお知らせ
http://www.nhn-japan.com/news/n20190527.nhn

 

・GMOクラウド株式会社からのお知らせ
https://ir.gmocloud.com/news/ir/190527_2990.html

カテゴリ: お知らせ |

【障害復旧】共用サーバーのメール送受信不具合 (対象IPアドレス:203.104.101.180 )(2019/05/14)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メール送受信の不具合が発生しておりましたが、復旧いたしました。

●対象サーバー:203.104.101.180がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2019年5月14日(火) 9時台 – 11時33分

●影響範囲:
障害発生中、一貫してメール送信接続ができない状態となりました。
なお復旧コマンドの発行の最中に一時的にデータを更新するため、送受信とも接続しづらい状況も
発生した可能性もございます。

●原因・対応
9時ごろより 送信の不具合発生
10時台、メール関連サービスを再起動し、接続検証するも復旧せず
10時43分より メール設定の再構築コマンド発行
11時33分 再構築コマンドの処理が終了
11時35分 当社側での送信テスト成功
11時36分 復旧直後であるため接続が集中していたため経過観察
12時台 メールの通常運用を確認

原因は、システム的なエラーで、メール設定データの破損と考えられます。
設定データの再構築とサービスの再起動により復旧いたしました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ: 障害 |

ゴールデンウィークの休業のお知らせ(4/27~5/6)

いつも@SERVERをご利用いただきありがとうございます。
ゴールデンウィークの営業日程につきましてご案内させていただきます。

■休業期間

当サポートセンターでは下記ゴールデンウィーク期間を休業とさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2019年4月27日(土) から 2019年5月6日(月)まで
※この休業期間内もお客様にご提供している各サーバサービスは稼動しております。

■営業開始日

2019年5月7日(火)午前10時から通常営業となります。

■ドメイン移管申請(転出)について

休業期間中、弊社にドメイン転出に伴う移管申請が来た場合、不承認となります。
ドメインの移管申請は2019年5月7日以降行っていただけますようお願い致します。

■サポートの詳細

サポート窓口の受付および対応日程は下記のとおりです。

○チケット・メールによるお問合わせは、休業期間中も受付しておりますが
当社からの回答は 2019年5月7日(火)午前10時以降となります。予めご了承下さい。

○サーバ監視業務は休業中も行っております。
万が一、お客様にご利用いただいているサーバのハードウェアやネットワークの問題が発生した場合には、
当社にて24時間365日の有人対応をしておりますのでご安心下さい。

カテゴリ: お知らせ |

@SERVER 年末年始の営業のお知らせ(2018-2019)

いつも@SERVERをご利用いただきありがとうございます。
年末年始の弊社の営業日程につきましてご案内させていただきます。

■休暇期間

当サポートセンターでは下記の期間を年末年始休暇とさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2018年12月28日(金) から 2019年1月6日(日)まで
※この休暇期間内もお客様にご提供している各サーバサービスは稼動しております。

■営業開始日

2019年1月7日(月)午前10時から通常営業となります。

■各種お支払いの期日

ドメインサービスの更新費用に限り、2018年12月26日(水)15時まで
ホスティングサービス、プロバイダーサービス(BB Access、BBパックを含む)は月末日まで
SSLサービスは個別指定

■ドメイン移管申請(転出)について

休暇期間中、弊社にドメイン転出に伴う移管申請が来た場合、不承認となります。
ドメインの移管申請は2019年1月7日以降行っていただけますようお願い致します。

■サポートの詳細

サポート窓口の受付および対応日程は下記のとおりです。

○年内お問合わせ対応(電話・チケット・メールの全て)2018年12月27日(木)18時受付分まで

○チケット・メールによるお問合わせは、上記の日時以降も受付しておりますが、
当社からの回答は 2019年1月7日(月)午前10時以降となります。予めご了承下さい。

○サーバ監視業務は年末年始休暇中も行っております。
万が一、お客様にご利用いただいているサーバの、
ハードウェアやネットワークの問題が発生した場合には、
当社にて24時間365日の有人対応をしておりますので、ご安心下さい。

■年末年始の営業に関してご質問等ございましたら下記からご連絡下さい。

■ お問合わせフォーム https://atserver.jp/?page_id=6

カテゴリ: お知らせ |

【障害復旧】共用サーバーのメール送受信不具合 (対象IPアドレス:***.***.***.185 )(2018/11/28)

11/28 12:00 掲載 障害発生報告
11/28 14:10 更新 進捗なし
11/28 14:33 更新 一部復旧しておりましたが、不具合を確認したため再度サービスを止めて修復作業をしております

11/28 14:55 更新 復旧しました
11/28 15:42 本ブログの「原因・対応」欄を更新しました

 


ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メール送受信の不具合が発生しておりました。

●対象サーバー:***.***.***.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年11月28日(水) 11:30頃から14:55頃まで

●影響範囲:
メール送受信の不具合

●原因・対応

原因はメールデータの不整合と考えられます。

12:10 監視プログラムの暴走の可能性を疑い、監視設定のリセット
12:36 メール送信サーバープロセスをリスタートを行うがメール送信テスト失敗
12:49 メール修復コマンドを実行開始
13:42 メール修復コマンドが終了
13:43 メール送信テスト失敗
13:44 サーバー再起動(停止→起動)
13:46 一部のメール送信は成功するようになる
14:15 その後一部のアカウントでは送受信アクセスが失敗していることを確認
14:32 メール修復コマンドを再実行開始
14:52 メール修復コマンドが終了
14:55 メール送信テスト成功、その他のお客様でも送受信確認

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

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