@SERVER(アットサーバ)に関するサポートやメンテナンス情報のご案内ページです。

消費税法改正にともなうご請求額変更につきまして

消費税法改正に伴い、2019年10月1日からの消費税率を10%へ引き上げることが正式に決定されました。
上記改正に伴い、@SERVER各サービスのご請求額についても現行の消費税率8%から10%へ変更し、ご請求させていただきます。

消費税率10%としてのご請求は、サービス利用期間が2019年10月1日以降のご請求からとなります。
それまでの利用期間(2019年9月30日まで)のご請求は消費税率8%としての請求となります。

消費税率8%での請求 消費税率10%での請求
ホスティング
回線サービス
2019年9月分までのご請求 2019年10月分以降のご請求
ドメイン
有効期限2019年9月29日までのドメインに対する更新費用 有効期限2019年9月30日以降のドメインに対する更新費用
SSL証明書 有効期限2019年9月29日までのSSL証明書に対する更新費用 有効期限2019年9月30日以降のSSL証明書に対する更新費用

 

カテゴリ: お知らせ |

【障害復旧】共用サーバーのメール送受信不具合 (対象IPアドレス:203.104.101.185、203.104.101.229他 )(2019/07/18)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メール送受信の不具合が発生しておりましたが、復旧いたしました。

●対象サーバー:203.104.101.185、203.104.101.229などがIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2019年7月18日(木) 10時44分 – 13時59分

●影響範囲:
メール送受信時に接続しづらい状況が発生しております。

●原因・対応
原因は、特定ドメインへのセッション過多により、apacheのTIME_WAITが多数発生し、
qmail側のソケット生成が行えなくなりメール送受信に影響が出たものと考えられます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

カテゴリ: 障害 |

【@SERVER】会社分割による事業の承継に関するお知らせ

 

いつも@SERVER(アットサーバー)をご利用いただきありがとうございます。

@SERVERを運営するNHN JAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 忠宏、以下「当社」)は、
2019年7月1日を効力発生日として、当社の「アットサーバー」サービス事業および
「EX-CLOUD」サービス事業(以下「本件対象事業」)を会社分割の方法によりGMOクラウド株式会社
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:青山 満、以下「GMOクラウド社」)に承継することとなりましたのでお知らせします。

 

譲渡対象事業の今後につきまして、「GMOクラウド社」がご契約内容やご利用中のサーバー環境など含め、
@SERVER(アットサーバー)ブランドを維持してサービス提供を行う予定です。

 

レンタルサーバーやVPSのホスティングサービスを利用中の場合もIPアドレスに変更が無いため、
ご利用のドメイン設定(DNSゾーンやネームサーバー)の変更は無く、そのままご利用いただけますのでご安心ください。

 

7月1日までは変わらず、現在開示中の窓口でお問い合わせなどをお受けいたしますが、
7月1日以後のご用命につきましては、「GMOクラウド社」の窓口へご連絡を頂ければ幸いです。

7月1日以降の窓口については当ブログでの告知内容を含めて別途、
アカウントに登録されておりますメールアドレス、及びご住所への書面でもお送りいたしますので、そちらをご確認ください。

 

永きに亘り、並々ならぬご厚志を賜り誠にありがとうございます。
今後も変わらぬご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

「当社」及び「GMOクラウド社」による事業の承継に関するお知らせは次のURLでも公開させていただいております。

 

・NHN JAPAN株式会社からのお知らせ
http://www.nhn-japan.com/news/n20190527.nhn

 

・GMOクラウド株式会社からのお知らせ
https://ir.gmocloud.com/news/ir/190527_2990.html

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【障害復旧】共用サーバーのメール送受信不具合 (対象IPアドレス:203.104.101.180 )(2019/05/14)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メール送受信の不具合が発生しておりましたが、復旧いたしました。

●対象サーバー:203.104.101.180がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2019年5月14日(火) 9時台 – 11時33分

●影響範囲:
障害発生中、一貫してメール送信接続ができない状態となりました。
なお復旧コマンドの発行の最中に一時的にデータを更新するため、送受信とも接続しづらい状況も
発生した可能性もございます。

●原因・対応
9時ごろより 送信の不具合発生
10時台、メール関連サービスを再起動し、接続検証するも復旧せず
10時43分より メール設定の再構築コマンド発行
11時33分 再構築コマンドの処理が終了
11時35分 当社側での送信テスト成功
11時36分 復旧直後であるため接続が集中していたため経過観察
12時台 メールの通常運用を確認

原因は、システム的なエラーで、メール設定データの破損と考えられます。
設定データの再構築とサービスの再起動により復旧いたしました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

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ゴールデンウィークの休業のお知らせ(4/27~5/6)

いつも@SERVERをご利用いただきありがとうございます。
ゴールデンウィークの営業日程につきましてご案内させていただきます。

■休業期間

当サポートセンターでは下記ゴールデンウィーク期間を休業とさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2019年4月27日(土) から 2019年5月6日(月)まで
※この休業期間内もお客様にご提供している各サーバサービスは稼動しております。

■営業開始日

2019年5月7日(火)午前10時から通常営業となります。

■ドメイン移管申請(転出)について

休業期間中、弊社にドメイン転出に伴う移管申請が来た場合、不承認となります。
ドメインの移管申請は2019年5月7日以降行っていただけますようお願い致します。

■サポートの詳細

サポート窓口の受付および対応日程は下記のとおりです。

○チケット・メールによるお問合わせは、休業期間中も受付しておりますが
当社からの回答は 2019年5月7日(火)午前10時以降となります。予めご了承下さい。

○サーバ監視業務は休業中も行っております。
万が一、お客様にご利用いただいているサーバのハードウェアやネットワークの問題が発生した場合には、
当社にて24時間365日の有人対応をしておりますのでご安心下さい。

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@SERVER 年末年始の営業のお知らせ(2018-2019)

いつも@SERVERをご利用いただきありがとうございます。
年末年始の弊社の営業日程につきましてご案内させていただきます。

■休暇期間

当サポートセンターでは下記の期間を年末年始休暇とさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2018年12月28日(金) から 2019年1月6日(日)まで
※この休暇期間内もお客様にご提供している各サーバサービスは稼動しております。

■営業開始日

2019年1月7日(月)午前10時から通常営業となります。

■各種お支払いの期日

ドメインサービスの更新費用に限り、2018年12月26日(水)15時まで
ホスティングサービス、プロバイダーサービス(BB Access、BBパックを含む)は月末日まで
SSLサービスは個別指定

■ドメイン移管申請(転出)について

休暇期間中、弊社にドメイン転出に伴う移管申請が来た場合、不承認となります。
ドメインの移管申請は2019年1月7日以降行っていただけますようお願い致します。

■サポートの詳細

サポート窓口の受付および対応日程は下記のとおりです。

○年内お問合わせ対応(電話・チケット・メールの全て)2018年12月27日(木)18時受付分まで

○チケット・メールによるお問合わせは、上記の日時以降も受付しておりますが、
当社からの回答は 2019年1月7日(月)午前10時以降となります。予めご了承下さい。

○サーバ監視業務は年末年始休暇中も行っております。
万が一、お客様にご利用いただいているサーバの、
ハードウェアやネットワークの問題が発生した場合には、
当社にて24時間365日の有人対応をしておりますので、ご安心下さい。

■年末年始の営業に関してご質問等ございましたら下記からご連絡下さい。

■ お問合わせフォーム https://atserver.jp/?page_id=6

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【障害復旧】共用サーバーのメール送受信不具合 (対象IPアドレス:***.***.***.185 )(2018/11/28)

11/28 12:00 掲載 障害発生報告
11/28 14:10 更新 進捗なし
11/28 14:33 更新 一部復旧しておりましたが、不具合を確認したため再度サービスを止めて修復作業をしております

11/28 14:55 更新 復旧しました
11/28 15:42 本ブログの「原因・対応」欄を更新しました

 


ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
メール送受信の不具合が発生しておりました。

●対象サーバー:***.***.***.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年11月28日(水) 11:30頃から14:55頃まで

●影響範囲:
メール送受信の不具合

●原因・対応

原因はメールデータの不整合と考えられます。

12:10 監視プログラムの暴走の可能性を疑い、監視設定のリセット
12:36 メール送信サーバープロセスをリスタートを行うがメール送信テスト失敗
12:49 メール修復コマンドを実行開始
13:42 メール修復コマンドが終了
13:43 メール送信テスト失敗
13:44 サーバー再起動(停止→起動)
13:46 一部のメール送信は成功するようになる
14:15 その後一部のアカウントでは送受信アクセスが失敗していることを確認
14:32 メール修復コマンドを再実行開始
14:52 メール修復コマンドが終了
14:55 メール送信テスト成功、その他のお客様でも送受信確認

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

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【障害復旧】添付ファイルの送信不具合(2018/10/23)2018/10/30更新

共用@SERVERの全台におきまして、添付ファイルの送信ができない不具合が発生しております。

■対象サーバー
共用@SERVER全て

■発生時間 2018/10/23(火)深夜から早朝の時間帯以降 - 2018/10/23(火) 13:25(※)
表題おの添付の送信不具合は2018/10/23(火) 13:25に一時対応で解消しています。
ただしウィルスチェックを無効にしていた状態でした。
2018/10/29(月)にウィルスチェックを再開しています。

■不具合内容
報告があったのは一部のエクセル、ワード等のファイルを添付すると一度送信は受け付けられるものの、以下のようなメールが返送され、送信できないという状況でした。
======================================
Dear User,

A message with the following attributes was not delivered because it
contains an object which cannot be checked by antivirus.
Relaying such messages is blocked by administrator.
======================================

■原因
すべてのDrWeb稼動中のサーバーで一斉に発生していることとから、
DrWebのパターンファイルの今朝のアップデート自体に問題があったことと考えられます。
メーカーにも確認を取りましたところDrWebのプログラムが古いバージョンで
かつ問題発生時点のパターンファイルが採用された場合、
Office Excel 2003以前のXLS形式で保存されたファイル(XLSXではないもの)、および
Office Word 2003 以前のDOC形式で保存されたファイル(DOCXではないもの)が
ウィルス扱いされ誤検知される(False Positive)という事象でした。

■対応

2018/10/23(火) 13:25ごろには 一度DrWebのプロセスを停止しています。
そのため、DrWebが起因してエラーとなっていた添付も送られるようになっている状態となりましたが、サーバーのメールウィルスチェックは行われない状態となっておりました。

2018/10/26(金)メーカーよりパターンファイルが更新されたという連絡があり、当社でも検証を行いました

2018/10/29(月)DrWebのパターンファイルを更新し、全台DrWebプロセスを再開しなおしました

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:***.***.***.185 )(2018/9/28)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
発生していたメールの送受信の不具合が復旧致しました。

●対象サーバー:***.***.***.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年09月28日(金) 午前08:30頃から午前10:55分頃まで

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール送受信接続をしようとするとタイムアウトが発生する。
また、送受信までに時間がかかる。

●原因・対応
深夜自動で行っている保守バックアップにより、サーバーが高負荷に陥り、
メール送受信に不具合が発生しました。
暫定対応として保守バックアップを停止しました。

2018/9/26にも同様の障害が発生しました。
その際に技術側でバックアプの手法について一部調整を行いましたが、
再発致しました。
改めて調整を行う予定でございます。

↓2018/9/26の障害のご報告
>・【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:203.104.101.185 )(2018/9/26)
https://atserver.jp/?p=1396

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害 |

【障害復旧】共用サーバーのメール接続の不安定 (対象IPアドレス:***.***.***.185 )(2018/9/26)

ご利用いただいております共用@サーバープランの一部サーバーにおきまして、
発生していたメールの送受信の不具合が復旧致しました。

●対象サーバー:***.***.***.185がIPアドレスとなっているサーバー
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバー証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が11.atで始まるサーバーが対象でございます。
>共用サーバーのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

●障害発生日時: 2018年09月26日(水) 午前08:40頃から午前11:55分頃

●影響範囲:
メールソフトからサーバーへメール送受信接続をしようとするとタイムアウトが発生する。
また、送受信までに時間がかかる。

●原因・対応
深夜自動で行っている保守バックアップにより、サーバーが高負荷に陥り、
メール送受信に不具合が発生しました。
暫定対応として保守バックアップを停止しました。
今後、保守バックアップの手法を見直します。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

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