@SERVER(アットサーバ)に関するサポートやメンテナンス情報のご案内ページです。

【障害・復旧報告】メール配送障害のお知らせ (対象IPアドレス:***.***.***.180)

共用@サーバプランの下記対象サーバにおきまして、
以下日時で発生していたメール配送の障害が発生しましたが、
詳細について下記にご報告致します。

対象サーバ:
***.***.***.180がIPアドレスとなっているサーバ
>IPアドレス確認方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide319

また、SSLサーバ証明書をご利用のお客様はIPアドレスが異なりますので、
以下ガイドの手順でご覧頂ける、ホスト名が06.atで始まるサーバが対象でございます。
>共用サーバのホスト名を確認する方法
http://guide.at.flxsrv.jp/help/at/guide/grp18/guide706

障害発生時刻/復旧時刻:
2016年5月28日(土)18:56頃から同年5月29日(日)18:55頃まで
2016年5月30日(月)09:23頃から同年5月30日(月)10:18頃まで

影響範囲:
コントロールパネルにてウィルスチェック機能を有効にしているメールアドレス

障害内容:
ウィルスチェック機能を有効化したアカウントにおいて、
 「送信メールのみ」にチェックしている場合には宛先(TOなど)へメール配送が行えず、
 「受信メールのみ」にチェックしている場合にはご利用ドメイン宛へメール配送が行えず、
  送信元(FROM)にリターンメールが戻っておりました。
 「送受信メール」にチェックしている場合には、上記の両方の不具合が発生していました。
同時に、上記時間帯にメールの配送遅延が発生しておりました。

障害原因:
ウィルスチェック機能の不具合

対応:
ウィルスチェック機能を再起動して復旧に至りました。
他のサーバの調査の過程で共通するエラーが判明したため、
エラー発生後にプログラムを調整する仕組みを導入して、プログラムを起動しました。

大変ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

カテゴリ: 障害